ワハハの住人たち

スミレちゃん

スミレちゃん

ワハハの国の物語の主人公。世界樹に住む小さな可愛い女の子です。
名前は英語の笑顔「Smile」のローマ字読みから。

ブラッシュ

ブラッシュ

スミレちゃんのお友達。いたずら大好きの元気な男の子。
王様からもらった背中の「魔法の歯ブラシ」がトレードマーク。

ワハハのおうさま

ワハハのおうさま

湖の真ん中のお城に住んでいる王様。不思議な力で歯の岩を守ります。
今回使った魔法は「染め出し」の魔法。

デンタ

デンタ

シーラントと一緒に空を飛び回っている森の新聞屋さん。
国の中で起きた出来事は、なんでも知らせてくれます。

シーラント

シーラント

デンタと一緒に飛び回って歯の岩を守っています。
歯医者さんのシーラントは、歯の溝をつるつるにして守ります。

フェリン

フェリン

背中から出す虹色の水は、お口の「だ液」と同じ効果があります。
名前の由来はだ液成分の「ラクトフェリン」から。

フローリン

フローリン

フッ素を英語で書くと「fluorine」。歯の岩の左官屋さんです。
歯医者さんでも歯を強くするために使われています。

ミライばあ

ミライばあ

カカオ畑を守っているおばあちゃん。食べ物のことは何でも知ってます。
名前はお口の舌にある味覚器官「味蕾(みらい)」から。

プラークン

プラークン

お口の中ではすっかりお馴染みのプラーク。ミュータンが増やしていきます。
いつもはぺたぺたしているけど、数日経って固まってしまうと……

ミュータン

ミュータン

歯の岩に悪さをする「ミュータンス菌」です。
手に持った筆で歯を黒くしていくと、やがて穴が空いてしまいます。