ワハハの絵本

story_img01

空たかくそびえ立つ、歯の岩。ピンク色に染まったプラークン、ミュータン。
フェリンに乗って駆けていくスミレとブラッシュ。
予防の大切さ、歯の大切さを、心躍る情景とともに。
子どもたちが、ずっと愛してくれるような。記憶に残してくれるような。
それが「ワハハキングダム」の世界です。

story_img02

 story_img03

子どもたちが楽しみながら飽きずに通ってくれるようにすること。
お父さんお母さんに定期管理のシステムを理解してもらうこと。
なにより歯を大切にすることが、子どもの成長に大きな関わりがあると納得してもらうこと。
診療に患者教育をプラスする。そこが定期管理型医院を運営するための、最初のハードルです。
しっかり理解し、きちんと継続してもらうために必要なのは、楽しくて分かりやすい教育のシステムとツールであると、私たちは考えました。
ワハハキングダム物語の世界は、すべての子どもたちが自分の歯を大切に考えるよう、歯医者さんが本気で考えたファンタジーです。
これまで患者教育に使用されてきた一般的な医療系イラストから一歩踏み込んで、医院に通う子どもたちが本当に好きになってくれる、そんな想いを込めて本職の絵本作家「矢原由布子」さんに世界観構築とキャラメイキングを依頼、たくさんの魅力あるキャラクターで教材を制作しました。
「大人になっても忘れない」。それがワハハキッズデンタルFCの、定期管理型のコンセプトです。

story_img04

患者さまの教育と理解が第一の「定期管理型予防プログラム」。
お子さまの歯を守るのは親御さんと歯科医院との二人三脚です。
さまざまな場面で必要になる資料や教材は、分かりやすく受け入れられやすいデザインであることが必要。
ワハハキッズの教材群はキングダム物語のキャラをふんだんに取り入れて作成された、親子で楽しめる仕様になっています。

story_img06

矢原由布子 Yahara Yuko Profile http://yukoyahara.com

絵本作家・イラストレーター。京都府出身、横浜市在住。
けしはん作家としてもワークショップ講師、販売なども行う。「ドリとオニクのおはなし」で2012年文芸社絵本大賞を受賞。「A star」新風舎出版社奨励賞、「モレスキントラベルノートブックinvitation au voyage!」優秀賞受賞。
絵本「Wauschwits」出版、「Wedding Movie Photograph矢原由布子イラストレーターバージョン」マグレックスより発売、神奈川県海岸美化財団「なぎさのごみハンドブック」製作、他CMイメージ、キャラクターデザイン、イラスト制作、個展等多方面にて活躍中。